- 麻雀のアガリ形を見て、いかに早く得点計算できるかを競うゲームです。
- 麻雀の練習用として、あるいは、ちょっとした空き時間の頭の体操としてお楽しみください。
- 一問ごとに答えを確認できる「練習モード」とGameCenterで得点を競う「タイムアタックモード」が用意されています。
- 出題される問題は、データベースに保存されたものではなく、アプリ起動後にバックグラウンドで作成しています。
- ランダムな組み合わせのため偶然同じ形が生まれる可能性はありますが、問題数そのものに制限はありません。
- ただし、プレイヤーの解答速度がCOMの処理速度を大幅に上回った場合には、問題が底をつくということも(理論上は)起こりえます。万が一そのような事態になった際は「ご自身の能力が高過ぎたゆえのエラー」ということでご了承ください。
タイムアタック
- タイムアタックモードでは、90秒間にいくつの得点を計算できるかを競います。
- 得点は下記のようなルールで加算され、GameCenterにランキングが登録されます。
- 役が5翻以上の場合
すべて・・・10点
- 役が4翻以下の場合
40符以下・・・15点
50符、60符・・・20点
70符以上・・・30点/li>
- 不正解の場合
減点はされませんが、不正解数がトータルで3つになると時間内であってもゲームオーバーとなります。
- タイムアタックモードでは、正解するごとに自動で次の問題が表示されます。
- 時間切れとなった最後の問題のみ、解答を確認することができます。
練習モード
- 練習モードでは1問ごとに答えを確認でき、問題の変更も手動で行いますので、納得いくまで考えることができます。
- ただし、問題は次々と新しいものが作成されていくため、解答済みの問題はその都度削除されてしまい、過去の問題をもう一度やるということはできません。
- これは、問題を自動で作成し続ける本アプリでメモリの使用料をできるだけ抑えるための仕様ですので、ご了承ください。
解答ビュー
- 解答ビューには、役、得点、符の内訳(4翻以下のみ)が表示されます。
- ルールボタンを押すと、得点計算方法の概略説明を読むことができます。
プライバシーポリシー(個人情報の取り扱い)
- 本アプリは、Satoshi Horiguchi (堀口智)作成による無料アプリです。
- 本アプリでは、氏名・住所・メールアドレス・クレジットカード番号・社会保障番号などの個人情報を要求・収集・第三者への譲渡・販売などをすることはございません。
また、デバイス内に含まれる写真・連絡先アドレス・別アプリ内のデータなどを取得・利用・第三者への譲渡・販売することもございません。
- 本アプリはWebへの接続を行いません。したがって、デバイス内に保存されたクッキー情報も使用しません。
- ただし、本アプリ内で表示される広告では、あなたを特定するために使用される情報を収集する第三者のサービスを使用しています。アプリが使用するサードパーティサービスプロバイダのプライバシーポリシーは下記のリンクよりご確認ください。AdMob
- プライバシーポリシーを随時更新することがあります。 したがって、このページで定期的に変更内容を確認することをお勧めします。プライバシーポリシーの変更は、このページに投稿された直後に有効になります。
- このプライバシーポリシーに関する質問や提案がある場合は、上記のメールリンクよりお問い合わせください。
Copyright (C) 2013 Satoshi Horiguchi All Rights Reserved.