• iPhoneアプリ情報&サポート

1翻役

門前清自模(メンゼンチンツモ/ツモ)

  • 1翻
  • 鳴いたら:0翻
  • 牌形は無関係
  • メンゼン(チー・ポン・ミンカンをしていない状態)で、ツモ和了したとき

立直(リーチ)

立直一発(リーチイッパツ)

  • 1翻
  • リーチ宣言後1巡以内に上がったとき(ただしチー・ポン・カンがないこと)

平和(ピンフ)

  • 1翻
  • 鳴いたら:0翻
  • 4面子すべてが順子であること
  • 待ち形が「両面待ち」であること
  • 雀頭が役牌でないこと

断么九(タンヤオ)

  • 1翻
  • 一九字牌が1枚も無いとき成立

  • 「喰いタンあり」の時・・・鳴いても:1翻
  • 「喰いタンなし」の時・・・鳴いたら:0翻
  • 喰いタンあり・なしは環境設定で選択します

一盃口(イーペーコー)

  • 1翻
  • 鳴いたら:0翻
  • 同種同数の順子が2組あるとき成立

荘風牌・門風牌(バカゼ・ジカゼ)

  • 1翻
  • 鳴いても:1翻
  • 荘風牌(バカゼ)・・・東場の東、南場の南が刻子もしくは槓子である場合に成立
  • 門風牌(ジカゼ)・・・東家の東、南家の南、西家の西、北家の北が刻子もしくは槓子である場合に成立
  • 東場の東家の東、南場の南家の南は1翻+1翻で2翻(ダブトン、ダブナン)

三元牌(ハク・ハツ・チュン)

  • 1翻
  • 鳴いても:1翻
  • 白・発・中が刻子もしくは槓子である場合に成立

海底撈月・河底撈魚(ハイテイ)

  • 1翻
  • 鳴いても:1翻
  • 山の最後の1枚でツモ和了(海底撈月)
  • または山の最後の1枚をツモった者が捨てた牌でロン和了(河底撈魚)

嶺上開花(リンシャンカイホー)

  • 1翻
  • 鳴いても:1翻
  • カンをして、不足した牌を補充するため引いた嶺上牌でツモ和了したとき成立

槍槓(チャンカン)

  • 1翻
  • 鳴いても:1翻
  • 他家がツケカンを宣言した際、その牌が自らの和了牌であったとき成立
  • Simple!雀では、国士無双に限りアンカンでも成立

2翻役

ダブル立直(ダブリー)

  • 2翻
  • 鳴いた場合リーチはかけられません
  • 事前にチー・ポン・カンが無い第1捨て牌でリーチを宣言したとき成立

三色同順(サンショク)

  • 2翻
  • 萬子・筒子・索子それぞれの色で同じ並びの順子を作ったときに成立

  • 鳴いたら:1翻

一気通貫(イッキツーカン/イッツー)

  • 2翻
  • 同種の数牌で123・456・789と揃えたときに成立

  • 鳴いたら:1翻

全帯么(チャンタ)

  • 2翻
  • 4面子1雀頭のすべてに一九字牌が関わっている(11、99、字字、111、999、123、789、字字字)とき成立

  • 鳴いたら:1翻

対々和(トイトイ)

  • 2翻
  • 鳴いても:2翻
  • 4面子がすべて刻子もしくは槓子のとき成立

三暗刻(サンアンコー)

  • 2翻
  • 鳴いても:2翻
  • 暗刻または暗槓が3つあるとき成立
  • 暗刻(暗槓)以外の1面子は鳴いてもOK
  • シャンポン待ちからのロン和了は明刻となるので要注意

三色同刻(サンショクドウポン)

  • 2翻
  • 鳴いても:2翻
  • 萬子・筒子・索子それぞれの色で同じ数字の刻子または槓子があるとき成立

三槓子(サンカンツ)

  • 2翻
  • 鳴いても:2翻
  • 槓子が3つあるとき成立

混老頭(ホンロー)

  • 2翻
  • 鳴いても:2翻
  • 4面子1雀頭がすべて一九字牌だけのとき成立
  • 必ず対々和もしくは七対子が複合するため、実質4翻役

七対子(チートイ)

  • 2翻
  • 鳴けません
  • 対子を7組そろえたとき成立
  • 同じ牌が4枚あった場合不成立
  • 一盃口、二盃口とは複合しません
  • 点数は25符2翻として計算します

3翻役

二盃口(リャンペーコー)

  • 3翻
  • 鳴いたら:0翻
  • 一盃口が2組あったとき成立
  • 七対子とは複合しません

混一色(ホンイツ)

  • 3翻
  • 萬子、索子、筒子のどれか一種と、字牌だけを使って和了したときに成立

  • 鳴いたら:2翻

純全帯么(ジュンチャン)

  • 3翻
  • 4面子1雀頭のすべてに一九牌が関わっている(11、99、111、999、123、789)とき成立

  • 鳴いたら:2翻

4翻役

小三元(ショウサンゲン)

  • 4翻
  • 鳴いても:4翻
  • 三元牌(白・発・中)のいずれかを雀頭とし、残り2つを刻子にしたとき成立
  • 小三元自体は2翻役ですが、三元牌の刻子を2つ含むため、実質4翻役

満貫以上

流し満貫(ナガシマンガン)

  • 満貫
  • 流局時に、自分の捨て牌がすべて一九字牌だったとき成立
  • ただし、捨てた牌を他家に1枚でも鳴かれている場合は不成立
  • Simple!雀では、得点・局の進行とも通常の上がり役として扱います

清一色(チンイツ)

  • 6翻
  • 萬子、索子、筒子のどれか1種だけで和了したとき成立

  • 鳴いたら:5翻

人和(レンホー)

  • 倍満
  • Simple!雀では、親の第1捨て牌での子のロン和了を人和としています

役満

国士無双(コクシムソウ)

  • 役満
  • 鳴けません
  • 13種すべての一九字牌を1枚ずつ揃え、そのうちのどれか1種を雀頭としたとき成立

四暗刻(スウアンコー)

  • 役満
  • 鳴いたら不成立
  • 暗刻または暗槓を4つ作って和了したとき成立
  • 上手のようなシャンポン待ちの場合は、ツモ和了しなければなりません(ロン和了の場合は対々和・三暗刻)
  • Simple!雀では、四暗刻単騎待ちをダブル役満としています

大三元(ダイサンゲン)

  • 役満
  • 鳴いても役満
  • 三元牌(白・発・中)3種をすべてを刻子または槓子にしたとき成立

小四喜和(ショウスーシー)

  • 役満
  • 鳴いても役満
  • 東南西北のうち3種を刻子または槓子にし、残り1種を雀頭にしたとき成立

字一色(ツーイーソー)

  • 役満
  • 鳴いても役満
  • 字牌だけで和了したとき成立

清老頭(チンロートー)

  • 役満
  • 鳴いても役満
  • 一九牌だけで和了したとき成立

緑一色(リュウイーソー)

  • 役満
  • 鳴いても役満
  • 緑以外の色を含まない牌(2索、3索、4索、6索、8索、発)だけで和了したとき成立
  • Simple!雀では、発を含まない形でもOK

九連宝燈(チュウレンポートー)

  • 役満
  • 鳴いたら不成立
  • 萬子・筒子・索子いずれか1種類のみで、1112345678999+どれか1種の数牌 という形をメンゼンで和了したとき成立

四槓子(スウカンツ)

  • 役満
  • 鳴いても役満
  • 槓子4つで和了したとき成立

天和(テンホー)

  • 役満
  • 親が配牌で和了したとき成立

地和(チーホー)

  • 役満
  • 子が事前にチー・ポン・カンの無い、第1ツモで和了したとき成立

ダブル役満

国士無双十三面待ち(コクシムソウジュウサンメンマチ)

  • ダブル役満
  • 鳴けません
  • 13種すべての一九字牌を1枚ずつ揃えた形のテンパイ(13面待ち)から国士無双を和了したとき
  • Simple!雀ではダブル役満としています

四暗刻単騎(スウアンコータンキ)

  • ダブル役満
  • 手の中で暗刻子を4つ完成させた形のテンパイ(単騎待ち)から四暗刻を和了したとき
  • Simple!雀ではダブル役満としています

大四喜和(ダイスーシー)

  • ダブル役満
  • 鳴いてもダブル役満
  • 東南西北の4種すべてを刻子または槓子にしたとき成立
  • Simple!雀ではダブル役満としています

純正九蓮宝燈(ジュンセイチュウレンポートー)

  • ダブル役満
  • 鳴いたら不成立
  • 萬子・筒子・索子いずれか1種類のみで、1112345678999の形のテンパイ(9面待ち)から九連宝燈を和了したとき
  • Simple!雀ではダブル役満としています